ディズニー大好き夫婦の結婚備忘録

美女と野獣風結婚式とDCL&WDW新婚旅行を目指して

マイナンバー通知カードを紛失した

 

全くディズニーと関係のない、夢のないお話ですが。

 

結婚にあたり、今まで通知カードだった状態のマイナンバーカードを申請してきました。

 

入籍のときにマイナンバー通知カードを持っていくと

・通知カードの氏名変更をしてくれる

・新たな交付申請書をもらえる

んですね。

 

入籍のときは通知カードが手元にあったので、戸籍課の人に渡したら全部やってくれました。

新しい交付申請書に必要事項を記入して、証明写真をそえて提出!

およそ1ヶ月後には、マイナンバーカードできたから受け取りにきてね〜と市役所から交付通知書が送られてきました。

 

マイナンバーカード受け取りには

・交付通知書

・通知カード

・身分証明書

住民基本台帳カード(ある人のみ)

が必要とのことで、持っていこうと思ったら……

 

 

あれ?通知カードどこやったっけ???

 

 

入籍のときには絶対にあったので、どこか家の中にしまったと思うのですが……

探せども探せども見つからず……

 

マイナンバーカード受け取りに時間かかっちゃうかな?

もう1回市役所行く羽目になるかな??

 

と心配しながらも、見つからないものはしょうがないので諦めて市役所へ行きました。

 

戸籍課のマイナンバー受付で早速告白。

「あの〜、マイナンバーカード受け取りにきたんですけど……通知カード紛失しました……」

 

市役所の人「はい、ではこちら書いてくださいね〜」

と言われて出てきたのは、

 

警察への紛失届

 

でした。

そこにサラサラっと住所、名前、家の中でなくしました、と書いたら終了。

そのあとは普通に身分証明書確認やらマイナンバーカードの暗証番号設定やらして、普通にマイナンバーカードもらえました!!

 

もう1回市役所行く羽目にならなくてよかった〜!!

 

マイナンバーカード申請後に通知カード紛失した場合は、紛失届出すだけで普通にもらえる!

ので、同じ状況の人は安心して市役所へ行ってくださいね!笑